セカンドハウスの維持費

セカンドハウスの維持費についても、まとめておこうと思います。

一般的に、別荘やセカンドハウスって維持費がかかる、高いというイメージがあるかと思いますが、徹底して抑えれば何とかなる部分もあると思います!

 

・税金

山奥の古い家の固定資産税、都市計画税はさほど高くありません。

我が家は、建物20坪、土地100坪ほどですが、年間15000円ほどです。

ほかに市民税の均等割が年間3000円ほどかかるそうです。

 

・電気

これはメイン宅も含めて、基本料金0円の電力会社に変えました。

最近の電力自由化で出てきた、いわゆる新電力です。

電気の質はどれも変わりませんし、送電は変わらず関西電力がやってくれます。同じ送配電網を利用しているので、万が一のときも、新電力だから停電するということは無さそうです。

更にシミュレーションではメイン宅ですら安くなるようだったので、全てこの基本料金0円に変えました。使った分だけ支払うことになります。

 シミュレーション次第ですが、同じものなら安く買わないと損ですね!

 

・水道

ここはどうしようもありません。2ヶ月に1度約2000円ほどが引き落とされていきます。

年間12000円ほどです。

 

・ガス

プロパンの古いボンベがついていたので、契約は可能でしたが、

基本料金のことを考え、解約することにしました。

古いボンベは、ボンベの電話番号に電話して、引き取ってもらいます!

 

・テレビ

今のところ設置予定はありません。

地上アナログのアンテナがついていた形跡がありましたし、

ケーブルテレビも引けるようです。

 

・インターネット

ADSLならなんとか、、、?引けるそうですが、安くても月2~3000円は避けられません。

とはいえ、このIoT時代に全くの無回線ももったいないと思うので、ヤフオクでホームルーターを4000円ほどで落札しました!

au Speed Wi-Fi HOME WHITE L01s HWS32SWA

au Speed Wi-Fi HOME WHITE L01s HWS32SWA

 

これにmineoの500MBのデータSIMを挿し込みます!

これで月額650円(年間7800円)でwifi環境ができあがります!

(とはいえ、その先はmineoのau回線なので、あくまでIoT用、防犯カメラやリモート制御ですね。) 

電気もそうですが、最近はこういう知っているととても安くなるサービスが多いですね。

スマホが、docomoなどの3大キャリアの方は、mineoなどのMVNOに乗り換えるのをおすすめします。

特に自宅に光回線などがあれば、ほとんど問題なく、月1500円ほどまでスマホ料金を下げられます。

(外でyoutubeなど動画をバリバリ見ない方はMVNOで十分なスピードがあると思います。)

 

・灯油

暖房は、電気と灯油にすることにしました!

ホームセンターでポリタンク一杯1500円ほどです。基本料金はもちろん0円!

石油給湯器、灯油ストーブで、セカンドハウスは十分かと思います。 

 

合計で、年間3-4万円!

町内会は、セカンドハウスということで免除いただいてるので、本当はもう少しかかるかもしれません。

ですが、可能性を感じると思いませんか??

特にセカンドハウスには、「ガスより灯油」「新電力とMVNO」おすすめです。