エアコンの取付(2)

さあ、揃った部材をもとにエアコンの取付にかかります。

まずは、室外機。とても重いです。

ここに設置します。

f:id:hisadiy:20181210121832j:plain

斜面を平にして、砂利を引いてから、コンクリートブロックを置くだけ!

本当はモルタルで固めたほうがいいかもしれませんが、安定しましたし、配管もつながっているので、このままでいってみます。

 

室内機は簡単です。箱を開けて、取説どおりにネジで取り付けるだけ。

唯一、3芯の電線を差し込むのに苦労しました。メーカー差もあるでしょうけど、固い固い。ラジオペンチを使って、何とか押し込みました。

 

そして難関、壁に登って穴をあけます!普通のおうちはエアコンの穴がはじめからあるんですが、ここにはありません。

大胆に内側からと外側から、ホールソーで穴開けします。ドン!!

f:id:hisadiy:20181210122500j:plain

立派な穴が開きました。

 

そこに配管を通して、カバーを取り付けます。

粘土のようなパテも捏ねて穴に詰め込みます。

f:id:hisadiy:20181210122019j:plain

そして、配管を取説どおりにつないで、真空ポンプで真空引きします。

しっかり真空確認して、冷媒開放の順序を守って、時間をかけてやっていきましょう。

 

私はここで、一度真空が戻ってしまったので、全てのバルブを再確認しました。

無事?一個とても緩かったので、締めて再挑戦、、、、クリアです!

 

更に、きちんと動作確認してから、テープや残りのカバーでしっかりと覆います。

f:id:hisadiy:20181210121944j:plain

ほぼ半日かかってます。

やっぱり素人作業は時間がかかります。

普通の標準工事でいけるなら、エアコンは業者さんに頼んだほうがいいですね。(汗)

 

無事、涼しい風も暖かい風も出るようになりました!

これで就寝時も安心です!!