道作り(3)

今回の道作りでは、コンクリート製を選んだわけですが、

ブロックだけでは簡単に動いてしまうので、固めてしまう必要があります。

そこで、まずブロックの穴に鉄筋を入れることにしました!

f:id:hisadiy:20181114085756j:plain

 

鉄筋は、大きいホームセンターに行くと、5.5m@250-400円ぐらいで売っています。

長いので、そこにある据え置き型の巨大ペンチみたいなので、切って運びます。

太さが2種類、D10とD13とありますが、今回は取り回し重視でD10を使いました。

 

それを持ち帰って、20cmごとぐらいに切っていきます!

鉄筋用のペンチなども売ってますが数を切ると超疲れます、、。

おすすめはこれ!

E-Value ディスクグラインダー 100mm 550W EDG-550

E-Value ディスクグラインダー 100mm 550W EDG-550

 

サクサク切れていきます!

あとでワイヤーメッシュも切って、踏面に埋めたんですが、金属を切るにはこれに限ります。

 

そうして切った鉄筋をこんな感じで埋めていきます!

f:id:hisadiy:20181114090646j:plain

下手くそですみません、、、。(涙)

 

 手順はこんな感じ。

  地面を均して段差を作る

  →ブロックを仮置きして水平確認

  →外して砂利を敷いてコンクリートを敷く

  →ブロックを置いて鉄筋を挿す(ハンマーで叩いて少し土中まで挿し込みました)

  →穴にコンクリートを埋める

 

これでブロックが完全に立ちます!

あとは土を入れて踏面を整えて、砂利とメッシュを敷いて、コンクリートを流します!!