2018-11-14から1日間の記事一覧

基礎の塗装(2)

まず鉄骨のような金属を塗装するには、「ケレン」です! 磨いて磨いて、表面の旧塗膜やサビ・汚れを落とすんですねー。 ここで、鉄筋を切るときに買ったディスクグラインダーがまた活躍します! 3000円もしないのに、大活躍です! E-Value ディスクグライン…

基礎の塗装(1)

次に取り掛かったのは、基礎の塗装です! このセカンドハウス、ログハウスなんですが、傾斜地にたっているため、 独立基礎の鉄骨柱になっています。 高床式なので、通気性は比較的いいのかもしれません。 基礎は、3種類あって ・ベタ基礎:現在の主流。コン…

道作り(4)

いよいよ大詰めです! 2月にセカンドハウスを取得してから、道が完成したのは5月頭です! 週末作業とはいえ、まさか3ヶ月もかかるとは・・・。 素人工事はほんと時間がかかります。 コンクリートは、セメント1:砂3:砂利3で混ぜます。 私が混ぜるのに…

道作り(3)

今回の道作りでは、コンクリート製を選んだわけですが、 ブロックだけでは簡単に動いてしまうので、固めてしまう必要があります。 そこで、まずブロックの穴に鉄筋を入れることにしました! 鉄筋は、大きいホームセンターに行くと、5.5m@250-400円ぐらいで…