エアコンの取付(2)

さあ、揃った部材をもとにエアコンの取付にかかります。 まずは、室外機。とても重いです。 ここに設置します。 斜面を平にして、砂利を引いてから、コンクリートブロックを置くだけ! 本当はモルタルで固めたほうがいいかもしれませんが、安定しましたし、…

エアコンの取付(1)

今年の夏は暑かったですね、、、。 この「やしろの家」には、エアコンがついておりません。 扇風機を3台持ち込んで粘りましたが、さすがに限界を迎えました。 早速エアコンの取付場所を検討します。 ・メインで利用している洋室、和室 ・コンセントの近く …

玄関ドアの交換(2)

さあ、注文したドアですが、まずは自宅に届けてもらいます。 運送会社の方「あのー・・・ドアみたいなものが届いているんですが・・・(困惑)」 そうなりますよね。(汗) 励まして届けてもらい、100円レンタカーで軽トラを借りて運びます! 日中借りて3000…

玄関ドアの交換(1)

次は玄関ドアの交換にチャレンジです! ずいぶん高いハードルでしたが、やってしまいました。 交換前の玄関ドアはこちら! どうみても室内用です。 しかも、取っ手の隣のガラス、わかるでしょうか。 1枚だけ明らかに網が違います。 、、、空き巣に割られた…

基礎の塗装(4)

いよいよ上塗りですが、はじめての本格的な塗装で自信がなかったので、安いものにしました。 シルバーペイント 16L 出版社/メーカー: ロックペイント(株) メディア: この商品を含むブログを見る ギンギラギンが魅力です。 上塗りは2回塗りが必要なので、1…

基礎の塗装(3)

ケレンが済んだら、早速塗装にかかっていきます。 塗料には、上塗りと下塗りがあり、それぞれ保護と付着に特化しています。 本当はマスキングテープや新聞紙などではみ出さない様にするんですが、なにぶん基礎なので「えいや」でいきます! ちなみに今回下塗…

基礎の塗装(2)

まず鉄骨のような金属を塗装するには、「ケレン」です! 磨いて磨いて、表面の旧塗膜やサビ・汚れを落とすんですねー。 ここで、鉄筋を切るときに買ったディスクグラインダーがまた活躍します! 3000円もしないのに、大活躍です! E-Value ディスクグライン…

基礎の塗装(1)

次に取り掛かったのは、基礎の塗装です! このセカンドハウス、ログハウスなんですが、傾斜地にたっているため、 独立基礎の鉄骨柱になっています。 高床式なので、通気性は比較的いいのかもしれません。 基礎は、3種類あって ・ベタ基礎:現在の主流。コン…

道作り(4)

いよいよ大詰めです! 2月にセカンドハウスを取得してから、道が完成したのは5月頭です! 週末作業とはいえ、まさか3ヶ月もかかるとは・・・。 素人工事はほんと時間がかかります。 コンクリートは、セメント1:砂3:砂利3で混ぜます。 私が混ぜるのに…

道作り(3)

今回の道作りでは、コンクリート製を選んだわけですが、 ブロックだけでは簡単に動いてしまうので、固めてしまう必要があります。 そこで、まずブロックの穴に鉄筋を入れることにしました! 鉄筋は、大きいホームセンターに行くと、5.5m@250-400円ぐらいで…

セカンドハウスの維持費

セカンドハウスの維持費についても、まとめておこうと思います。 一般的に、別荘やセカンドハウスって維持費がかかる、高いというイメージがあるかと思いますが、徹底して抑えれば何とかなる部分もあると思います! ・税金 山奥の古い家の固定資産税、都市計…

道作り(2)

さあ、コンクリートでしっかりした道を作るため、ひたすら枕木を外していきます! 同時に、コーナンでブロックとセメント・砂・砂利の大人買いです! コーナンの軽トラを借りて、分割して運びます! ブロックだけでも50個以上! セメント1:砂3:砂利3で…

道作り(1)

まずは、妄想でもあったように、道路からログハウスへの通り道を作らないといけません。 戦うべきは、この木、木、草、草、、、、! 2~3時間ほどの激闘の結果、、、! ドアが見えてきました! 以前の持ち主さんから聞いていたように、この道には枕木が埋…

セカンドハウスの妄想

早速セカンドハウスをどうするか!まずは妄想(プランニング?)です! 妄想にあたって、まずは条件を書き出します。 ・維持費はできるだけ安くする! ・工事はなるべく自分で! ・でも、危険なのはやめておく、、、。 ・作ったものは、なるべくメンテナンス…

セカンドハウスの取得

セカンドハウスの古いログハウスですが、出会いは市の空き家バンクにありました! 当時日課となっていた古民家探しですが、空き家バンクや不動産会社のHPで気になるものを問い合わせてみたり、眺めて妄想を膨らませたり。 とはいえ、空き家バンクって、既にH…

セカンドハウスの経緯

セカンドハウスを取得することになった理由ですが、 私は妻がどこからか聞いてきた県立公園の「あまご掴み取り体験」に 参加したことからはじまったと思ってます。 木漏れ日の中で、川のせせらぎにつつまれながら、 あまごを捕まえて、炭火で焼いた丸焼きの…

はじめに

はじめまして! 都会住まい30代の私とその家族(妻、6歳長男、2歳長女)が田舎に惹かれて、今まさにどっぷりとつかっていっています。 その記録をしておきたくて、ブログをはじめました。 田舎暮らし、セカンドハウス、DIY、二地域居住、里山体験あたりか…